SLSはEAPを越えたシステムです。

長時間労働、上司と部下の関係、同僚との関係、パワハラ、セクハラなど組織が抱える問題、
そして問題が個人の心身に及ぼす影響……。
SLSでは組織レベルでの対応からパーソナルなケアまで、さまざまなプログラムを用意。
専門スタッフによるきめ細かな対応を行います。

●導入~
組織診断・コンサルティング

組織の現状把握および体制の整備指導を行うため、ヒアリングを行います。 
SLSによるメンタルヘルス対策に取り組むための準備期間として、企業における現状の就業規則やメンタルヘルス対策について聞き取り、情報を整理します。また、労務・法務についての整理・調整もこの段階で行うとともに、産業医との連携体制を構築します。
◆メンタルヘルス対策担当部門へのレクチャーおよびマニュアル提供
◆組織分析…ヒアリング?ショートレビューにもとづく改善計画案の提示
◆管理職マニュアルの提供
◆トップ・マネジメント陣へのレクチャー(1回)
◆対象者のヘルスケアについての情報把握…労働時間、月の時間外・休日労働時間/労働日数/業務内容(業務の具体的内容、地位、責任の程度)/定期健康診断結果/過去の面接指導結果と対処

●運営実践?因子発見

メンタルヘルス対策の一貫として、ITテスト「ストレスチェックテスト(※)」の活用があります。このITテストは因子を抱えていそうな成員を早期発見するためのもので、ITを利用したテストです。ITテストの結果や職場での様子などをもとに、SLSで分析を行い、企業にフィードバックします。
また、不調の疑いのある成員がいる場合の相談(本人、上司、管理職含む)やメンタルヘルス対策の担当部門への情報の集約・職場復帰・再発予防のシステム作りも徹底し、企業全体でメンタルヘルス対策に真摯に向き合う体制づくりを整えます。

「ストレスチェックテスト(※)」
SLSが独自で開発したITテスト「ストレスチェックテスト」は、57問の質問に応答するだけの、負担の少ないテストです。質問への回答を分析し、ストレス度を見える形にしたアドバイスシートを企業に提示します。

●個別カウンセリング
(個別成員対応)

ストレステストの結果、ストレス度が高かった成員に対して個別で臨床心理士とカウンセリングを行います。このカウンセリングは悩みを初期段階で解決するための相談業務という位置づけで、健康的な企業と成員に対する水際サポート。電話や社内で相談に応じる医療前のカウンセラー業務です。

●アドバイスシート

臨床心理士による個別カウンセリングの結果、医療措置が必要と判断した時、成員本人・会社・産業医と協議の上、必要に応じて医療機関への紹介を行います。また発症原因を分析し、早期発見・回復につなげます。

●休職

専門の医療機関での診療・治療の結果、休職措置が必要とされた場合は、成員または家族・企業・SLSでその対応について協議します。休職中の回復プログラムにおいても、医師と連携します。

●復職可否判断

SLSと産業医が連携をとって、SLSから企業に、協議内容を報告いたします。

●リワーク支援のための
ストレス緩和支援

医師による復職可否診断で復職可能となり、成員本人も復職を希望した場合、リワークプログラムを実施。専任カウンセラーによって行われるリワークプログラムは、富田林(汐の宮温泉病院)および大阪市にて開設。投薬による治療のみではなく、農業療法などのストレス緩和プログラムを行うことで「自らの回復しようとする力:自助治癒力」を養っていきます。場合によっては、職場でのリワークプログラムについての提案も行い、働きやすい健全な職場作りを支援します。

●人事的措置

医師の判断により、復職不能の場合は対応を協議します。医師、臨床心理士など医療的視点からの判断に加え、弁護士や社会保険労務士からの法務的視点によるアドバイスなども受け、総合的にコンサルタントを行います。人事的措置のためのプログラムも助言、アフターフォローも行います。

●復職

リワーク支援プログラムを終了後、復職。復職に関しては就業規則に則り、従業員の可能な範囲で労働時間や労働業務を行えるよう、企業と成員本人、SLSが協議します。場合によっては、時短勤務や配置換えなどからスタートする可能性もあります。

●アフターフォロー

職場へ復職した後も、産業医と連携して、継続的に心身の状態をチェックします。

●アウトプレースメントなど

人事的措置と併行して、再就職支援を一定期間(約半年)行います。

●リスク対応マネジメント

事故、事件、トラブルなど表出する可能性を持つ事柄=リスクに対して、組織は最小限に抑える仕組みを作る必要があります。リスク対応マネジメントに強い社会保険労務士や弁護士と協議します。


●外部対応アドバイス

外部PR会社と連携し、最適な対策を講じるためのアドバイスを行います。

●モチベーションアップ

健康的な組織への成長・成員の育成をめざした研修やセミナーなども設定。


●VIPコーチング

経営者向けのマネジメント研修やコミュニケーション術などのプログラム。自らを、また自社を客観視し、現状を把握、課題を明確にし、自社が新たなステージに到達できる力を引き出します。

●管理職研修

世の中のハラスメントに対する基準が変わってきていることを理解するためのハラスメント防止研修や成果が上がるためのチーム力アップ研修など。組織内のチームワークを高め、生産性を上げるための取り組みや心構えについて理解を深めます。

●成員教育研修

やる気をアップさせるための研修やコーチングセミナー。

●個別研修

顧客企業のニーズに合わせた研修やセミナー。